読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコイン・ブロックチェーン技術ブログ|合同会社ジャノム

ビットコイン・ブロックチェーン専門企業からの目線で、最新技術を一般の方に分かりやすく解説します

木更津高専にてビットコインに関する特別講義を行いました

f:id:mhyuga:20170120125007j:plain

こんにちは。合同会社ジャノム代表の日向です。 だいぶ寒くなってきましたね。

暗号通貨・ビットコインの活動に積極的に参加されている方には様々な年齢層がいるわけですが、 若い方だとまだ高校生くらいの方もいます。

そんな中、とある暗号通貨コミュニティで知り合い仲良くなった方から「自分の通う高専(木更津高専)で特別講義を開催して欲しい」というオファーをいただきました。 講演料等はいただけないという話でしたが、将来有望な若い方にビットコインの仕組みに触れてもらい興味を持ってもらうことで、 まだまだ未熟な暗号通貨コミュニティに少しでも貢献できればという思いから快諾させていただきました。

そして昨日の2017年1月19日(木)に講義を行ってきましたので、その時に利用しましたスライドを公開いたします。

全体としては二部構成となっており、前半でビットコインの基本的な仕組みを解説した後、後半では最近の動向としてどのような技術が開発・研究されているのかというのを技術的な詳細を避けつつ俯瞰するという内容としました。

入学試験の関係で学校はお休みだったにもかかわらず、30名近い方に聴講いただきました。 また参加された生徒さんも意欲的で様々な質問をしていただきまして、こちらとしても刺激になり非常に有意義な時間となりました。

投稿の先頭に掲載した写真は当日の様子になります。 事前に用意したレジュメを見ながら熱心に聴講されているのが分かりますね ^^

最後に、この機会を与えていただいた方々に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

P.S.

弊社では暗号通貨やビットコインの技術に関する講演、コンサルティング、技術提供などを随時受け付けております。 興味のある方は弊社ホームページよりお問い合わせください!